柚希のトロいブログ@PSO2

PSO2とか音楽とかアニメ、PC、本など興味あるものをつらつら綴る趣味ブログをやってます。

サイキHP特化クラフト・・・適当な予算も

こんばんは。

 

サイキセットのHP特化クラフトやってみました。

取引不可にはなるけど、今よりだいぶ安定するはず・・・。

 

サイキはセット効果がPPでHPは固有能力なので、クラフトでHP特化すると、

PPはそのままに、HPが50×3の150から100×3の300になります。

しかも、打撃耐性計12%も維持して、防御力的にも遜色ない数値。

 

代償として射撃耐性12%と氷耐性24%が消えてしまいます。

 

まあ、この2つはスルーでもいいかもと思えますね。

 

(レアドロが切れてるのはご愛嬌・・・)

f:id:snailyuzuki:20150203011835p:plain

f:id:snailyuzuki:20150203011844p:plain

f:id:snailyuzuki:20150203011852p:plain

 

クラフトするまではHP950くらいだったのが、現在HP1100超。

実質射撃耐性を削ってHPを確保みたいな感じになります。

個人的にはかなりプラスな気分。

 

あとはいつまでこいつが使えるか・・・ですねw

 

さて、予算ですが。

今回ほんとに一から始めましたw

大変だったw

 

素材とかは普段集めてなかったので、購入が中心。

フラグメント@1500、アイロ@1000、スティ@1500、シルバ@10000。

最後のゴード@120000素材は、自前の11防具を分解。少しだけ足りない分を購入。

ネオジット、プロメチットは自前。リリパニウムは当然自前。

 

レベル5まではストレート、6、7、8の開放はせっかくなので自分でやってみた。

9と特化10は依頼。

 

で、累計。一応ネオ、プロ、ゴードも購入した形で計算してみた。

 

レベル1→2まで。

アイロ素材20000、フラグ4500、ネオジット10000、メセタ36000

約70000メセタ

 

レベル3→5まで。

スティ素材36000、フラグ12000、ネオジット&プロメチット30000、メセタ250000

約320000メセタ

 

レベル6、7開放(レベル5を9回。依頼のほうがおすすめ)。

スティ素材12000、フラグ6000、ネオジット10000、メセタ110000

約140000メセタ×9=約1260000メセタ

 

レベル6、7まで。

スティ素材66000、フラグ12000、ネオジット&プロメチット20000、メセタ300000

約400000メセタ

 

レベル8まで。

シルバ素材80000、フラグ12000、ネオジット10000、メセタ240000

約340000メセタ

 

レベル9は依頼(依頼のほうがおすすめ)。

シルバ素材120000、フラグ12000、メセタ280000

約450000メセタ

 

レベル10(HP特化、依頼のほうがおすすめ)

ゴード素材1440000、フラグ24000、プロメチット10000、メセタ420000、エクスキューブ3個(プライスレス☆)

約2000000メセタ+装備条件緩和10%3個+キューブ。

 

素材買いまくったらだいたい合わせて4.5Mくらいかな。

3箇所で13Mほど。

 

今回はゴード素材、ネオ&プロはほぼ自前だったので、結果としては10Mほどで済みました。

値段はなんとなくなので、状況によって差があるかと思いますが、結構かかります(汗)

ただ、レベル6と7を依頼してればもっと安く収まってました・・・。

(今後のために開放しておいたので、まあよし。)

 

無理に今の5スロから6スロにしてHP増やすよりかは、予算で考えると実はずいぶん現実的なので、

(特に普段から素材確保してる方は当然安く上がります。)

PP維持したいけど、アルチとかXH用にもっとHPほしい。とかサイキ→マガツに乗り換えたいけど出ねえw

みたいな方にはサイキHP特化クラフトはアリだと思いましたw

 

ということで防具クラフト初体験レポートでした。

でわでわ。