柚希のトロいブログ@PSO2

PSO2とか音楽とかアニメ、PC、本など興味あるものをつらつら綴る趣味ブログをやってます。

【今ごろキャラクリの話】暇な時はエステに篭るヽ(=´▽`=)ノ

こんばんは。

 

暇ですね。最近。

 

リリパアルチ回ってますが、目的は☆13を属性60にする、くらいなので、

いまいちトーンダウンな感じです。

 

なので・・・

 

キャラクリでもしましょう!!!(キャラクリの基本その1ですb

 

エステパス無料券が余ってるので、前から気になってたとこを直しました。

 

before

f:id:snailyuzuki:20150906195145p:plain

 

after

f:id:snailyuzuki:20150906195230p:plain

 

(*ノェノ)キャー

 

変わったところわかるでしょうか。

 

 

そう、ゆずきさん・・・ダイエットしました!!

 

 

体型編集で身体の幅を縮めたのと、縮めた分、脚を太くしています。

ふともも大事b

あとは微妙に腕を短くしています。

 

実はゆずきさん52kgあったw

 

f:id:snailyuzuki:20150906200114p:plain

 

見事、減量に成功しました!ようやく気になってた部分解消w

 

そういえば、あまりキャラクリをどうやってるかとかを話したことがないので、

すごーい今更ですが、納得のいく作り方?を適当にあげておこうと思います。

作り方というか、どこをどう見るか、みたいなものだけど。

 

どっかで誰かの役に立てば良いかな。

 

1,コンセプト

良く言われてるけど一番だいじ。

設定wとかまではいらないけど、これとこれとこれとこれを満たすキャラクリ、

みたいな条件をたとえばパーツごとにイメージを持っておかないと、

ゴールがないので最終的にまとまらない。条件は性格でも容姿でもなんでも。

ゆずきさんは、おっとり、ふともも重視、お姉さん過ぎず幼すぎず、みたいな感じ。

 

2,身長と体重、体型、などのイメージ(いわゆる全体像)

コンセプトと被りますが、このあたりがはっきりしていないと、

のちのち、顔と身体のバランスに非常に影響してくる。

所々の太さとか、幅とか長さの調節は顔が完成してからでも十分できるけど、

イメージしてないと、俗にいう首長や頭でっかち残念キャラクリが完成してしまう

個人的にはどこまでできてるか分からないけどだいぶ意識してるところ。

 

3,女性キャラなら若年顔かスッキリ顔

おおっと思うキャラクリをされてる方はだいたいこの2つのどちらかだと思う。

中には壮年顔使って渋いの作ってる方もいますね。

扱いやすいのはこの2つ。スッキリ顔は適当にやっててもある程度良いのが作れますね。

若年顔は初期実装のものなのでスッキリ顔よりは時間かかるかも。

昔、幼顔でやってたけど、限界を感じ、若年顔に移った方もいるのでは。

男性キャラはあんまり触ったこと無いので・・・((;゚Д゚)オレシラナイ

 

4,目はたいてい垂れ目気味?

PSO2のキャラクリだと釣り目の範囲が広い感じがします

垂れ目にはなりにくい(幼顔とかは逆かな

角度はフラットか垂れ目気味にしてる人が多いように思います

初期実装の黒目でかい瞳を使うと表情が出やすい気がする。

 

5,顔の上半分と下半分のバランスをとる

各パーツの位置、特に口は眺めてると、だんだん気になってくる箇所ナンバーワン。

個人的にw

鼻の大きさ、高さ等でも若干変わるので、口の調整はけっこうシビアなイメージ。

鼻は油断してると、ブヒ!になったりするw

 

6,自キャラの右半身&少し上からチェックする

できた!!ロビーで見てみよう!!あれなんか違う!?は大概これだと思う。

エステだと左半身とか少し下から見ると、多少粗があってもいい感じ見える。

右半身&少し上から見ると、粗が分かりやすかったりする。

 

7,表情でチェックする

笑顔とかジト目とか。目と口がいい感じにできてるかどうかはこれで。

笑顔にした時に微妙に口がすぼんでるくらいが真顔の時は綺麗。

このあたりはまあ好みもあるので適当に。

 

8,遠目から眺める、他のタイプの顔を眺めてからもっかい眺める

これはエステずっとやってると顔に慣れてしまうので、リセットするのにやってます。

いい感じと思ってたものが、なんか変、となるw

遠目から眺めると身体と顔のバランスも確認できますしね。

まつげとかよく分からんのも遠目から見るとなんとなく違いがわかる。

また、目の大きさでだいぶ印象が変わる。輪郭は違和感なくなるまでこだわるべき。

顔や身体の黄金率なんかを参考にしてみても良いかもしれません。

 

9,髪型

最初は髪の毛を丸坊主で調整すると良いというのは良く聞きます。

髪型をよく変える方は、やってみてもいいかも。

決まってる人は最初からその髪型で調整。

合う髪型、合わない髪型は必ず出てくるし、そのあたりは妥協。

私はいくつか使う髪型を切り替えながら調整します。

 

10,1ドットずれても違う感じに見えたりする(ここまで来るともうw

なんとなく違いがわかります。微妙に違うなってときは2~3ドットずらしたり。

 

11,コーディネート

これはもうお好きなように

 

12,バストのサイズ

これもお好きなようにw

 

書いてたらけっこう長くなりました(ー_ー)!!

チェックが多い・・・。

作り方とは少し離れたけど、いじるときはこんなこと考えてます。